FC2ブログ

シチリアーナ劇場 Teatro della SICILIANA

≫2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新着ワイン

今日はまたまたシェフのグランデアミーコ、マルコが住むトレンティーノ・アルトアディジェより

DSC_0201.jpg
Cason '06 と Contest '06

入荷です。
白もContestの方は、 ピノ・グリージョとシャルドネを主体に、ソーヴィニオン・ビアンコ、リースリング、シュナン・ブラン、セミヨン、マルサンヌ、ルーサンヌ、ヴィオニエという9つのブドウ品種をブレンド・・・

・・・9種って・・・あくまで主体はピノグリとシャルドネでその中で見え隠れする他の品種たち・・個性たっぷりです


赤のCasonは、メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニオンとカベルネ・フラン25%、ラグレイン、プティ・ヴェルド、シラーで15%・・・こちらは6種個人的にはもうちょっと寝かせて個々の品種がこなれて全体にまとまったときにこのワインの魅力を引き出せるんではないかと思っています。・・・しかしながら売らないわけにはいかないので興味がある方はお声おかけください。


あ、あとこのワイン達、ビィオ(有機農法)なのも、体にやさしいですしポイント高いですね


 Buon vino fa buon sangue!! 
スポンサーサイト

愛情たっぷり♪

・・・約1ヶ月・・

天気や湿度を気にしながら・・・

台風が2つも通り過ぎていきました・・・

・・・雨や鳥に注意を払いながら・・・丹精込めて・・・

できました。  『自家製枝付きレーズン』 

DSC_0196.jpg
葡萄の凝縮感200%!!

自家製だからこそできるセミトドライ。いちばんバランスがとれておいしいところで乾燥止めてます。

市販にはないセミドライ感。

・・・だから・・・ワインに合わないわけがないっ!!

おいしいワインとご一緒に!!

コショウダイ

先日お客様が、

『釣った魚をおろして出してくれる?』

っと問い合わせがあったので、もちろん二つ返事でいいですよ~~

DSC_0195.jpg
三重県沖で釣れたコショウダイ 35cmくらいでいい型です。

わざわざうちの店を選んでくださったので醤油とわさびじゃ意味がない・・・

ということでもちろんシチリア風でお出ししました。

半身はカルパッチョで。

シチリアの塩とレモン、フィノッキオ(ウイキョウ)ととびっきりうまいオリーブオイル・・・

素材を邪魔しない名脇役たち

もう半身は香草パン粉焼きで・・・

シチリアーナ特製ハーブパン粉が食欲を誘います

素材が新鮮でいいものだとこちらも自然に気合いが入ります。



お客様、うちの店を選んでくれてありがとうございます。きっとコショウダイも喜んでます

パスタ アラ ノルマ

今日のおすすめ

前菜では、

DSC_0191.jpg
ポルペッティーノ・シチリアーノ

パスタはブカティーニで

DSC_0192.jpg
アラ ノルマ

このパスタに使っているナスは前回ブログでも紹介した『彩り農園』さんの自然農でとれたナス。

皮がすご~~~く薄くってやわらかくジューシィでトマトソースにぴったりです。

たっぷりペコリーノチーズをすりおろしてどうぞ!!


Buon apptito!!

島合戦!!

シチリア島VSサルデーニャ島の1stマッチはシチリアに軍配

パレルモはカリアリを3-2で下しました。

またもやエース、ミッコリ選手が大活躍ですな

mikkori.jpg
頼れるエース、パレルモのファンタジスタ、ミッコリ!!


今年は期待できます

1周年記念ディナー☆

9月16日の『1周年記念ディナー  ~Gigi D'Ericcoの弾き語りと共に~ 』

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました

いつもとは違った雰囲気で、Gigiさんのカンツォーネとお料理とおいしいワインで大いに盛り上がりました

・・・また料理の写真撮り忘れましたが(撮ってる余裕ないんですぅ

DSC_0190.jpg

DSC_0101_convert_20110819110050.jpg
メインはパレルモ伝統料理『ファルソマグル』で。

いつものように食べていただくのもいいのですが、雰囲気もすごく大事ですね~。
この時だけはさながら現地のトラットリアになってましたね。歌って食べて踊って飲んで・・・


DSC_0177.jpg

とても素晴らしい1日でした

Gigiさん、来ていただいたみなさまありがとうございましたm(__)m




今回、都合合わず来られなかったみなさん、お知らせです!!


12月9日(金)にGigiさんが再来店することになりました

さらにっ、カンツォーネ歌手『渡恵子』氏も来店で1夜限りのDUOを組んでのカンツォーネディナー!!

興味のある方はご予約お早めに!!

今日の仕入れは・・・

取り急ぎ、今日の仕入れ・・・


DSC_0181.jpg
小ヤリイカ  パスタや前菜でお出しします。

刺身ではほんのり甘く、小ヤリならではの柔らかい食感



DSC_0180.jpg
山形の甘鯛

鯛の中でも繊細で上品な味わい、ポワレで身はホクホク

どうでもいいですが・・・

DSC_0183.jpg
シェフの甘鯛、お気に入りのアングル・・おでことゆるい口元がたまりません!!


Buon appetito!!


昨日のジジ・デッリーコのカンツォーネディナーはまた後程アップします。

おいしいワイン

きのう、『Presente』にていただいた、まいうーなワイン


DSC_0175.jpg
ビオンディ・サンティのサッソアローロ’94

中秋の名月にふさわしいしっとりとした味わいでおいしかったです。

金星スタート

やりましたね~

パレルモ、インテルに4―3で逆転勝ち

今回はエース、ミッコリ選手の活躍につきます。

mikkori.jpg
シェフの推しメン ミッコリ選手

DSC_0174.jpg
シチリアーナにはミッコリ選手のユニフォームもディスプレイしてあります

この試合で気になったのが、開幕前にステファノ・ピオリ前監督が解任されたことで、突如としてトップチームを率いることになったパレルモのデヴィス・マンジャ監督。

試合後の会見では

『これから何時間かは息抜きをして、それからは(次節)アタランタ戦に集中していこう。今日は難しい試合だった。次の試合はさらに難しくなるだろう』

謙虚っすね~ホント謙虚。もっと喜んでいいんじゃない?うれしいの僕だけ?イタリア人らしくない。

でもこの心構え、いいですね、見習わせていただきます


っよし今日も締まっていこー。

あっ、今日は中秋の名月ですよ~

きょうのおすすめ

朝、出勤したらヒロシ、一生懸命仕事してた・・・

ア、アレッ??

DSC_0170.jpg
ユニフォーム裏表逆じゃね?

ヒロシさんお疲れのようで・・・



さてさて、今日のおすすめ。

DSC_0173.jpg
天然真鯛のカルパッチョ


すこしマイチェン。

今までのミント、レモン、オレンジに加えて前回ブログで少し書いた、『彩り農園』さんの無農薬、無肥、フェンネルが加わります。

香り豊かであま~いハーブ。よりシチリアっぽくなりました。

Buon appetito!!

セミナー

先日、名古屋で開催されたシチリアワインを主に取り扱うインポーターさんのセミナーに出席しました。

シチリアーナでお出しするワインも何本かあり、おせわになってるインポーターさん。

DSC_0169.jpg
シチリア3種、ピエモンテ2種、トスカーナ1種のテイスティング

シチリアから各ワイナリー関係者が来て丁寧に説明してくださいました。

(厨房で着ているうすピンクのポロシャツで出席したらワイナリーの人たちの受けが良かった、そうこのピンクと黒は、パレルモのチームカラー、ROSANEROなんです。←もちろん意識して作りました

こうやって、作り手さんとお話ができて親切に説明されると俄然『ここのワインを出そう!!』って思っちゃいますね。

みなさん、シチリアのワイン飲んでくださーい



さてさてストライキで延期になったセリエAの開幕も今週末。

われらがROSANEROパレルモの初戦は、長友選手のいるインテル。・・・・・強豪です

負けるわけにいかない初戦。


FORZA!!PALERMO!! 

9月16日(金)は・・・

またまたお知らせですいません。

      TRATTORIA SICILIANA Presents
  
  SICILIANA 1周年特別ディナー 
陽気なナポリ人ジジ・デッリーコによるギター弾き語りディナー

gigi_derrico+Pulcinella+2011_convert_20110906185741.jpg

日時:9月16日(金)

時間:第1部18:00~   第2部20:30~

場所:TRATTORIA SICILIANA

ジジさんの弾き語りを聴きながらいただく1周年特別フルコース
完全予約制とさせていただきます

お問い合わせは 0586-73-7800まで

まだ席に余裕がございます。みなさんお誘いあわせの上ご来店ください。

できましたぁ

先日、仕入れたマカジキ・・・



DSC_0168.jpg
おまたせっ!!『マカジキの生ハム』できましたぁ。

今回もイイ出来っ!!


舌の上でとろける上質な脂に思わずうっとり



シチリアでカジキを食べずして、シチリアを語るべからず。イタリアでもカラーブリアとシチリアの間にあるメッシーナ海峡は、屈指のカジキ猟の漁場。それはこの狭い海峡がカジキマグロの回遊路にあたるからっ。だから、メッシーナのレストランでカジキのメニューを置いてない店はないんですよ~

おまちかねの人もまだ食べたことない方もぜひご賞味くださいませ


Buon apptito!!

自然農

台風12号による雨風でお足元悪いので、ご来店される皆様、充分にお気をつけてお越しください。

先日、お客様として来てくださった中に、一宮で『彩り農園』という農園をやってられる中村さんと話す機会がありました。

中村さんが今取り組んでみえるのは、『自然農』。よくある『有機栽培』や『無農薬栽培』とまた違う栽培法だそうであくまで【自然との共存】をコンセプトにしてらっしゃいます。具体的には、

1、肥料、農薬は使わない。
2、畑を耕さない、機械を使わない。
3、草、虫を敵としない。

その土地のもつ力を最大限に生かして、できるだけ『自然』に近い環境で野菜を育てられております。
ワイン造りもそのような栽培法を取り入れておられる作り手さんがみえます。リスクが高い分、とびっきり美味しい野菜ができるのでしょうね(⌒‐⌒)

彩り農園でとれた自然野菜たち

いろいろ使ってみてシチリアーナでも取り入れてみようと思います。

メニューになり次第UPしまーす。(^^)/

Compleanno!

今日でシチリアーナは、1歳の誕生日を迎えます。

1年を無事に迎えることができたのも皆様のおかげです。ホントに感謝感謝

DSC_0164.jpg
綺麗な御花もいただきありがとうございます。

長いようであっという間だったこの1年。去年の今頃は目の回るような忙しさでヒィヒィ言ってたけなぁただただ、おいしいものを作るために、みなさんに喜んでもらおうとがむしゃらにやってきました。
至らない点もたくさんあり、ご迷惑もたくさんおかけしました。
みなさんのありがたい言葉を糧に今日までやってこれました。シチリアーナをかわいがってくれる皆様、本当にありがとうございます。
これからも日々精進していきますので、2年目のシチリアーナもよろしくお願いします。


ささやかではございますが、記念の粗品を用意しました。

DSC_0166.jpg
レモン香るシチリアクッキーです。

シチリアのバールでは必ずというほど見かけるこのクッキー、レモンの香りと酸味があとひく爽やかさ。
もちろん手作り。この機会にぜひぜひご来店くださいませ。


あと、告知になりますが、

シチリアーナ1周年特別ディナーショーと題しまして、
来たる9月16日(金)ディナータイムに、陽気なナポリ人で演出家でもある
ジジ・デッリーコ氏を招きましてギターとカンツォーネのディナーショーを開催します。楽しいディナーとおいしい料理とおいしいワイン・・・イタリアを感じてください・・・


完全予約制ですので興味のある方は是非。

 | HOME | 

プロフィール

ドン・シチリアーナ

Author:ドン・シチリアーナ
小さなイタリア料理店を営むシチリアかぶれでいつかは『シチリア永住!!』を夢見る、波乗り大好きなオーナー。

TRATTORIA SICILIANA

〒491-0831
一宮市森本2-4-5
0586-73-7800
ランチタイム
11:30~14:30(LO14:00)
ディナータイム
17:30~22:00
水曜定休

Twitter

Don_SICILIANAをフォローしましょう
 

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。